「あるある・・」女性ホルモンが乱れると・・・

ここでは、「あるある・・」女性ホルモンが乱れると・・・ に関する情報を紹介しています。
女性ホルモンって何?・・・
エストロゲン(E)とプロゲステロン(P)のバランスによって保たれているホルモンのこと

・エストロゲン(卵胞ホルモン)
   ・・豊かなバストやくびれたウエストなど女性らしい体の生成
     コラーゲンや骨の生成をサポートし、
     新陳代謝を促してくれる。

・プロゲステロン(黄体ホルモン)
   ・・出産の準備の体づくり。

ホルモンが乱れていない人は、エストロゲンが排卵に向けて増えていき、排卵を境に減っていく。プロゲステロンは排卵後に多くなり、
妊娠をしていないと2週間後ぐらいに減っていく・・・。
この繰り返しで生理がくる・・・
のですが、ストレスや不規則な生活、無理なダイエットで、
ホルモンバランスが崩れている人がいるんだそうです。
生理があるからって安心しないで

実は私も、高校生の時に夏休み中、生理が止まらなくなったことがあるんです
量自体は多くなく、赤でもなく、茶色っぽいものが1ヶ月の続き・・・
腰は痛いは、プールにもいけないイライラで親に当たり散らしていた覚えがあるんですが・・
母と一緒に産婦人科を受診
その時に、基礎体温をつける様に言われて、
初めて口の中で計る体温計で・・・
次の受診の時に、先生に見せると
「無排卵月経だね!」と言われました。
”あるある”では”ニセ月経”って言っていましたね。
私の場合は、体が未熟で・・・という説明だったと思いますが・・。
それから、飲み薬の治療をずーっと続けました。
今では、その治療のかいあって2児の母になることができましたが。
無排卵月経のまま放置しておくと、卵巣がんになるリスクが高くなるんですって
それに、美容面でも老化が人より早く進行するっていうもの・・ね!!
いつまでも、潤っていたいじゃないですか

明日から、基礎体温をつけてみましょう!!

ちなみに、私は子供を産んでからの方が体が調子いいみたいです。
生理不順もないし・・・
何より、SEXを定期的にしていることがいいのかなぁ?
キレイでいるための努力を怠らないし・・・
勿論、旦那様とですよ

ホルモンバランスを整える方法もあるんですよ!
アロマテラピーです。
自分の好きな匂いを嗅ぐことで、癒されるなら、香水でもいいと思うのですが・・。
それと、青魚とくるみ有機ウォールナッツ(クルミ) 80g (ノヴァ)*MUS33254なんですって!!

            ししとう(100g)  お肌ピッチピチ

   ~~~☆ 昨日の晩御飯
           ~~~~~~
   ● カレーライス
   ● 大根おろし添えグリーンサラダ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://milky214.blog4.fc2.com/tb.php/439-f7b8e48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
