PTA

ここでは、PTA に関する情報を紹介しています。
同じ学校に通う母親であり、父親であるのに・・・
人と付き合うってこんなにストレスが溜まるんだなぁって実感しちゃいました。
 誰かが発言していても、自分の意見と違うなぁと思えば勝手に隣の人と会話をして、
結局最後まで人の話を聞かない。だから、何か質問はと聞くと、さっき説明したことを平気で聞いてくる。
さっき話ましたよといえば、聞こえなかったとか・・・言い訳ばかり・・。
だから、会議の時間が長くなるんだよ!!といってやりたいところだが、まだまだ、行事が続くので今しばらくの我慢かな?

子供だって、人が話しているときはちゃんと話している人を見て最後まで聞きなさいって教わると思うのですが・・・。
きっとそういう方のお子さんも同じような態度なんでしょうね。
「子供は親の鏡」だって!いいますものね。
そういう人に限って、じゃあ、自分で考えて行動してくださいと言っても絶対やらないし、やれないでしょう・・・ね。たぶん。

いくつになっても、素直な気持ちや人に感謝する気持ちは持ち続けたいなと思う今日この頃です。
突然ですが、みなさんの学校の教頭先生って・・・。
  忙しく学校の中を走り回っていませんか?

それが、普通ですよね?

 わが家の子が通っている学校は違うんですよ!

 私は関係ないって感じでPTAと温度差があるんです。

お願いしたことは気分でやるか決めている感じがするし・・、
教頭先生にお願いしているのに、別の先生の仕事になっているし・・。

 役員になっているPTAはみんなが思っています。

この状況はどうにかならにんですかね!?
やっぱり教育委員会にでも話がいかないと解決しないんでしょうか?
先日、PTAの懇親会(?)というか飲み会をやったのですが・・・。
私の感覚としては、初めての懇親会だから出てみようかな!
と思うのが普通だと思うのですが・・・。

いろいろ事情はあると思うのですが・・
小さい子供さんがいたり、金額のこととか。
それはわかります。
でも、これからみんなで頑張ろうという意味がある飲み会だと
何故、理解してもらえないのかすごく残念で・・・

今の子供とかでも、嫌なものには触れず触らずに
という物の考えかたがあるように、自分は自分、他人は他人
だから別にいいんじゃないってことなの?
人の繋がりってもっと深いものがあると思う。

縁あって役員になったのだから、人とのかかわりあいを大切に
したいなぁと考えさせられた夜でした・・・。

この先、これで大丈夫かな?
今日はもう5月5日なんですね!
自分の中で4月20日頃で時が止まっている感じなのですが・・・

PTAがいよいよ忙しくて、GWが始まるまでの2週間ぐらい
毎日毎日学校に足を運び、夕方からの会議があるので午後から
夕飯作り・・・。
学校から帰ってくるのはPM9:00・・
お腹がすいた時間はとっくに過ぎているのに
なぜか食べ物を見ると手が伸びて・・。

こんな生活をしていたのでGWに入っても
なかなか体のリズムが戻らず
すごく変なんです。
ここ2~3年風邪をひいたこともないのに
風邪でもひくのかなぁ?


PTAの役員を引き受けたのは、誰でもない自分なのですが
もう、いっぱいいっぱいで・・・。
主婦の座にド~ンとしていた自分をちょっと反省したり・・・

自分がなったからというわけではないのですが
役員だけが苦労するPTA活動というのは
どうにかならないものなのかなぁ?
子供のためとはいえ、犠牲になっているのは
その子供であり、家族であり・・・

まだ、始まったばかりなのに、この先どうなるの?かしら・・・

文章書いていたら少し気が楽になったような・・

気合入れて頑張らなくちゃね!!ファイト~OH-!!!
2004年もあと少しで終わろうとしている暮れのある夜・・。
♪ピンポーン 玄関のチャイムがなった。
玄関の戸を開けてビックリ。

現役のPTA役員3人が・・・
もしかして・・まさか・・。噂で聞いていた役員のお願いなの?

当たり!!

ということで、いろいろありましたが、お引き受けすることに・・。

やるからには頑張ろうと決意したのであります。

また、面白いこと・つらいことなど活動中に書いていこうと思ってます。

