歯列矯正・・その後

ここでは、歯列矯正・・その後 に関する情報を紹介しています。
きのう、姪が来るというので、
おいしいロールケーキを買って待っていた。

夕方、子供達が学校から帰ってきたので、
「ロールケーキ食べよう
母は呼んだつもりはなかったが、一緒に食べていた。

母が「こんなに大きいケーキ!」
と言いながら、みんなで食べていたのに・・・・

主人はいなかったので、夕食の後出していたら、
「あ~あ。私が食べておけばよかった!」
と、母の捨て台詞。

みんな唖然でした。

こんなことが日常茶飯事で・・・

食べたこと・言ったこと・自分の行動・・・
すべて記憶にない・・・

我が家は今くつろげない家になっている
イライラ・・・

毎日、顔をあわすだけで、なんとなくムカつく母

なるべく、関わらないようにしているんですが、
同じ屋根の下、そうもいかず・・・
おまけに、前にもまして、認知症が進んだような・・・

今日のように、土曜日だと子供が休みで家にいるので、
ついつい子供に当たり散らして、後で後悔・・・

認知症かどうか、病院に連れて行きたいのですが、
それすらも拒否されて・・・
子供も旦那も絶対認知症だとわかってるんですが、
「そんなに、私を追い出したいのか?」
と、言われると・・・
母を思ってしたことでも、そうは取ってもらえず、
子供の前で、泣いてしまったことも・・・

私自信が精神的にまいってるなあと最近感じています。

以前は、外に出ることが好きだったのに、
今では、近所のコンビニでさえ行かなくなってしまって・・・
足腰が弱ると、脳にも影響が出ると聞いたことがあるので、
あえて、外に出る用事を作っても、絶対でないんです。

コレって、まずいんですよね

どうしたらいいのか、本当に困り果てています。
よい、アドバイスがあれば教えてください
我が家に食洗機が来て早2週間?!ぐらいですが・・・

最初は家族みんなでもの珍しそうに見ていましたが、
今では、もう・・・って感じ。

先日、またまた、母がやっては困ることを・・・
食器洗いは母の役割分担だったので、食洗機を使ってやってくれるかなぁ
と思っていたのですが、やっぱり甘かった。
年をとると新しいものを使いこなそうという気がない。
しょうがないので、食器だけ食洗機に入れてスイッチオン!!
他のフライパンとかを母に手洗いしてもらって・・・。

大体、1時間ぐらいかかるはずなのに、食洗機の水の音がしない?!
あれ?っとおもって台所に行くと・・・
水が止まっているではありませんか!!

私:「なんで水が止まってるの?」
母:「だって、水もったいないじゃない!」
私:「・・・」

食洗機って食器を洗うものなんです・・・って心の中で言ってましたが。
疲れます。
やっぱり、認知症は進行しているんだろうな!
朝から子供は落ち着かないようで、私もどうなるんだろう
と2人でドキドキ。

順番を待っているときって、やけに時間の経つのが遅く
感じられて嫌ですね。

先生はレントゲンを見るなり、

「矯正ははじめていいんじゃないかなあ?」と。
子供とアイコンタクトしちゃいました。(笑)

「もし、どうしても邪魔になるようなら長期休みの時に
でも手術しましょう。」

やった~!今、手術しなくていいんだって思った瞬間
力が抜けました。

これで歯列矯正がはじめられるのかしら?
検査から2週間経ち、検査結果を聞きに母だけで矯正医院へ・・

レントゲンを見ながら説明を聞く。
子供の歯の大きさは父ゆずり・・・
 (確かに歯が大きく旦那は結構歯がガタガタ)
子供の骨格は母ゆずり・・・
 (私は顔の確かに幅が狭い)
しかも少し受け口になる要素があると。
        (反対咬合ではないのですが)

なので、歯が並びきれないでしょうと言われた。
並べれば並ばないことはないが、かなり出っ歯になるかも
しれない・・・と。
矯正をしてわざわざ出っ歯にすることはないし、
上下あわせて4本抜歯をするという結論に・・・。

歯を4本抜歯と聞いただけでクラクラしそうなのに
もっと重要なことを先生が・・・

過剰歯って聞いたことあります?
3年ぐらい前に左前歯の後ろから歯らしきものが・・・
「えっ?!何?歯?まさか?」
歯が生えてきてる~!!
歯科に行ってすぐ抜いてもらってほっとしていたのに・・・。

今度は前歯2本の間から(口に中からは見えない)
上に向かって歯が生えてると・・・外科手術が必要かもと。

なんでこの子ばっかりそんなにいらない歯が生えてくるの?
って・・・。

矯正をするのに歯が邪魔になるか総合病院の口腔外科で
検査をしてくるように言われ、
矯正はどうなってしまうのか、ちょっと不安です。   
いよいよ子供と一緒に矯正歯科へ行ってきました。
子供の「矯正をしたい。」と言う強い意志を信じて・・・

歯みがきを念入りにしてバタバタと矯正歯科に着いた。
○○ちゃんと名前を呼ばれて、先生の診察。
二期の治療に入るのにはちょうどいい時期ですと・・。

先生の前に行くと、さすがに決心が・・
すかさず先生にお願いして検査もやってもらう。
レントゲン etc・・
上の歯の歯型をとったのが気持ち悪かったみたいで
目が涙目に・・・
私も経験しているのであえて言わなかったが、
アレってどうにかならないものでしょうか?ね~。

2週間後に検査結果がでるので、それまではちょっと
ドキドキです。
費用のこともありますし・・・。
